一人でヒートソードできません

ハバネロ辛いです。辛いっていうよりはしょっぱ痛い。
地下室で食べているのでもう身体ホカホカ。(笑)


最近いろんなブログを見て回っています。最近のホットな話題はセント・ラッピーとEP4販売の話題。
前者はとてもジンプルで、セント・ラッピーが出たとか出ないとか、どうすれば効率的に出会えるか、とかそんな話。中には、効率的な出会い方の詳細な指南もあったりして、みんなマグキット集めに情熱を注いでいます。個人的にレアエネミーは偶然に出会えるのがうれしいと考えるほうなので、あてもなく周回するわけですが、皆さんそんなことをしてるデスネ。いろんな人のプレイスタイルが垣間見えてなかなか楽しいもんです。まあ、セント・ラッピーは、マグキットそのものよりも、「セント・ラッピーに出会えた」という事実の方がうれしい気がします(pricelessですから)。まあ、その辺は人それぞれ。
ちなみに、セント・ラッピーは【¢ラッピー】って略記するんですね。なかなか面白いです。

もうひとつはEP4パッケージ販売の話。だいたいはDL版がないなら、PSO引退しようかな、とかパッケージ版だけなんてうそでしょSEGAとか、そんな話です。オフィシャルのシークレットBBSだかフリーBBSには、「新エネミーや新マップの告知をBBの方でしておきながら、肝心のBBのクライアントでEP4できないのは詐欺ではないのか」といった旨の書き込みもあるくらいで、プレイヤーのがっくり感が伝わってきます。SEGAとしてはパッケージ販売でもしなくちゃ元が取れないってことなんでしょうけど、中長期的にはなかなか厳しい選択だったんじゃないかなあと思います。
結局のところ、既存のユーザーにしてみれば、「自分たちは大事にされていない」と感覚に結びついちゃうようなアクションだったわけで、現状のSEGAに対する批判は、それに対するリアクションなわけですしね。ただ、興味深いのは、批判してる人は「多分DL版はないだろう」ということをわかっていっている人が多いように思えることです。つまりは行き場のない気持ちを吐き出している。いってみれば消費者は怒ってるってことです。本当はそういう気持ちにどう対応するかが会社として重要なことになると思うんですけど、ゲーム会社ってそういうところにとても鈍感なんではないかなあという気がします。
だって、文句を言いながらもたいがいのユーザーは課金してるから・・・。

私ですか?
私は、EP4が配信されようがされまいが、どうってことはないです。どうせ配信されても、そんな長く立たないうちに攻略されてしまって、新鮮味がなくなっちゃいますから。別に自分で公約してもしなくても、です。情報はいろんなところから入ってきますから。ちょっとがっくりはしましたけどね。だから、パッケージ販売のみってSEGAの選択には納得いってません。納得はいかないけど、あってもなくてもそうも変わんないような気がする。そんな雑感です。

ただ、よくわからないことがひとつ。
EP4って、ノーマルでもレベル30以上推奨ってことらしいんですが、新規の人はそれどうすればいいんでしょうか。ゲーム開発者の考えていることって、謎です・・・。

ああ、タイトルとは関係ない雑文になってしまいました。

ちなみに私、いまだにRAcasealで単独ヒートできません。ショットじゃ敵を捌ききれないです。パルチザンないと無理。なので今度アマガサもって単独ヒート挑戦してみたいと思います。
・・・結局ハンターから抜け出せないんですね・・・。やれやれ。
[PR]
by Ihathesa | 2004-12-13 17:01 | 最近思うこと
<< RAcasealですとも プレゼントいろいろ >>