2004年 12月 10日 ( 1 )

ホットな話題にかけている・・・

みなさんどうもこんにちはこんばんはおはようございます。最近は「こんばんわ」と打ち込んで変換すると「今晩和」となってしまう管理人Death(まさにRonさん風)。

・・・しかしどうしてこんな変換をしっかりと覚えてくれるんでしょうATOK。以前興がのったときに一度変換したきりの変換なんですが。たった一回で覚えてしまうなんて、なかなかたいしたもんですね。この場合はうれしくないわけですけれども。ええ、ちっとも。


そういえばガロンズショッブがやっと配信されるようですね。詳しくはキャロさんのブログや公式のシークレットBBSに譲りますが、これでやっと貨幣としてしか使い道のなかったフォトンドロップ(飴)をアイテムと交換することができるようになります。ガロンさんのお店ではアドスロが飴一個で交換できるようなので、慢性的なアドスロ不足から解放されると思うとうれしい限り。ただ、私自身アイテムにはあんまりこだわっていないので、それ以上は特に待ち遠しいってわけでもないというのが正直なところ。あんまり関係ないって感じです。

でも、そうもいっていられないのが現実かな、とすこし思っています。
というのも、このクエストの配信はPSOBB内の経済観念を変えてしまうものだからです。
飴が大量に必要になるこのイベント。貴重品が多くで回る機会も増えるでしょう。そして、交換に必要な飴の数を確保するために、アイテムの値段(必要な飴の数)は下がるだろうと思うのです。つまり飴の価値があがるってことで。それに伴って交換レートが変わる、モノの価値が変わるということは、PSOBBの経済観念がまた変わっていくことにもなるんでしょう。
経済観念って言うのは、案外プレイヤーの気持ちにも影響するし、プレイヤーのモノの感じ方だって、ゲーム感や経済観やら諸々のもののバランスで成り立っている分、どこかが変わると全体ががらがらと変わることも珍しくないわけです。それによって、がじゅに深刻な影響があるとも思いませんが、何だかことばにはならない引っかかりを感じます。アルチ実装以降みたいな、漠然とした雰囲気の変化みたいなことがまた起こるんでしょうかねえ。
まあ、実際どうなるかはよくわかりませんが(基本的に保守的なだけなのかもしれないです)。

ただ、自分には関係ない・・・からそれがなくなるってわけでもないので、あんまり関係ないわけでもなさそうだなという漠然とした気持ちはあります。

あ、そうそう、未だに1-1でアドスロ=飴3でお部屋が立ってますけど、ちょっと待てば確実にアドスロ=飴1で買えるようになるんですから、交換はちょっと待った方がいいですよ。
・・・というか、しばらく交換そのものも様子見した方がいいのかも。まったく、貨幣がかかわると微妙にせちがらい。この辺はリアルと一緒ですね。


っと、杏子がハード入りです。ヒロシさんとおじじ様、DF退治にお付き合いいただき、ありがとうでした。m(_ _)m
b0051940_1994554.jpg

おじじの髪がいつの間にか増えてます(●ートネイチャーか)。

(修正1回)
撮影協力:ヒロシさん、utamaroさん
[PR]
by Ihathesa | 2004-12-10 00:00 | 日々雑記