カテゴリ:最近思うこと( 5 )

どうでもいい話

管理人です。


どうでもいい話ですが

「暴君ハバネロザク割り固め」

紙コップと同じ形、同じ大きさの容器に入れるのを

やめてほしい。


危うく手前においておいた紙コップのコーヒーに

手を入れてしまうところでした。



でも、本当は

「実際に手を突っ込んでいたら本当にネタになったんだけどなぁ」

と一瞬思ったのはナイショ。
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by Ihathesa | 2005-05-12 17:55 | 最近思うこと

最近のお気に入り

b0051940_2239043.jpg最近、店頭で生茶を買うと、このストラップがもらえます。
大きさも手頃で結構お気に入り。
Yondaも好きだけど、生茶パンダもいいなあ。

4種類あるらしいのですが、今のところ二つゲット。
しかし、左の黄金色のはちょっと、どうなのかなあ。
微妙というか何というか。

今、黒い方が自転車の鍵につけられてゆらゆら揺れています。
もうちょっと集めてみようかな~。
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by Ihathesa | 2005-04-23 22:41 | 最近思うこと

一人でヒートソードできません

ハバネロ辛いです。辛いっていうよりはしょっぱ痛い。
地下室で食べているのでもう身体ホカホカ。(笑)


最近いろんなブログを見て回っています。最近のホットな話題はセント・ラッピーとEP4販売の話題。
前者はとてもジンプルで、セント・ラッピーが出たとか出ないとか、どうすれば効率的に出会えるか、とかそんな話。中には、効率的な出会い方の詳細な指南もあったりして、みんなマグキット集めに情熱を注いでいます。個人的にレアエネミーは偶然に出会えるのがうれしいと考えるほうなので、あてもなく周回するわけですが、皆さんそんなことをしてるデスネ。いろんな人のプレイスタイルが垣間見えてなかなか楽しいもんです。まあ、セント・ラッピーは、マグキットそのものよりも、「セント・ラッピーに出会えた」という事実の方がうれしい気がします(pricelessですから)。まあ、その辺は人それぞれ。
ちなみに、セント・ラッピーは【¢ラッピー】って略記するんですね。なかなか面白いです。

もうひとつはEP4パッケージ販売の話。だいたいはDL版がないなら、PSO引退しようかな、とかパッケージ版だけなんてうそでしょSEGAとか、そんな話です。オフィシャルのシークレットBBSだかフリーBBSには、「新エネミーや新マップの告知をBBの方でしておきながら、肝心のBBのクライアントでEP4できないのは詐欺ではないのか」といった旨の書き込みもあるくらいで、プレイヤーのがっくり感が伝わってきます。SEGAとしてはパッケージ販売でもしなくちゃ元が取れないってことなんでしょうけど、中長期的にはなかなか厳しい選択だったんじゃないかなあと思います。
結局のところ、既存のユーザーにしてみれば、「自分たちは大事にされていない」と感覚に結びついちゃうようなアクションだったわけで、現状のSEGAに対する批判は、それに対するリアクションなわけですしね。ただ、興味深いのは、批判してる人は「多分DL版はないだろう」ということをわかっていっている人が多いように思えることです。つまりは行き場のない気持ちを吐き出している。いってみれば消費者は怒ってるってことです。本当はそういう気持ちにどう対応するかが会社として重要なことになると思うんですけど、ゲーム会社ってそういうところにとても鈍感なんではないかなあという気がします。
だって、文句を言いながらもたいがいのユーザーは課金してるから・・・。

私ですか?
私は、EP4が配信されようがされまいが、どうってことはないです。どうせ配信されても、そんな長く立たないうちに攻略されてしまって、新鮮味がなくなっちゃいますから。別に自分で公約してもしなくても、です。情報はいろんなところから入ってきますから。ちょっとがっくりはしましたけどね。だから、パッケージ販売のみってSEGAの選択には納得いってません。納得はいかないけど、あってもなくてもそうも変わんないような気がする。そんな雑感です。

ただ、よくわからないことがひとつ。
EP4って、ノーマルでもレベル30以上推奨ってことらしいんですが、新規の人はそれどうすればいいんでしょうか。ゲーム開発者の考えていることって、謎です・・・。

ああ、タイトルとは関係ない雑文になってしまいました。

ちなみに私、いまだにRAcasealで単独ヒートできません。ショットじゃ敵を捌ききれないです。パルチザンないと無理。なので今度アマガサもって単独ヒート挑戦してみたいと思います。
・・・結局ハンターから抜け出せないんですね・・・。やれやれ。
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by Ihathesa | 2004-12-13 17:01 | 最近思うこと

11/24 乱入について考える

乱入する/されるとき、「こん」もしくは「よろ」とのみ挨拶する人には要注意な気がするのは私だけではないような気がします。たぶん、いや、きっと。

がんばれ、座談の人
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by Ihathesa | 2004-11-24 18:23 | 最近思うこと

11/16 物語の始まりと終わり

レアが出ないので、ややレア探しにも飽きてきました。といってもぜんぜん熱心に探していないので、何いってんのって感じですけど。

倦怠期のようなものなんでしょうか。
アルチ敵強いし。ますます萎え。


PSOに限らずでずが、私はRPGってのは、一番最初が好きです。
物語が始まって、さあ、これからやっていくんだぞ
ここはどんな世界かな、みたいなことを感じる瞬間が一番好きです。
RPGをとっかえひっかえやってた時期もありますが
その瞬間を求めてやっていた節もあるなあと感じます。

そして、初めのころの、しょんぼりした装備やテクニックで
本当にのどかなクエストを消化していくころが一番好き。
なんというか、物語に浸っている瞬間がとてもすきなのですな。

PSOって言うゲームは、明確なストーリーがあまりないゲームだと私は思っています。
オンラインゲームってのは、ふつうのオフラインゲームのような物語をひつようとしない。世界観を形作る最低限の筋立てだけあれば、それでいいわけです。理由は簡単で、あんまりにも物語をかっちりと規定してしまうと、一度エンディングを迎えてしまったとき、その物語(=ゲーム)は終わってしまうから。物語には始まりもあれば終わりもあります。始まりがあって、真ん中の話が膨らむパートがあって、最後にエンディングがある。エンディングを迎えてしまえばその物語は終わってしまってしまう。その瞬間、物語は消化されてしまって、今現在楽しむものではなく、ただの楽しかった物語になってしまう。アイテム探しとかが残るわけですが、あれはおまけです。そこに物語がなければ、ただのコレクション魂のなせる業になってしまう。

じゃあ、明確な物語がないPSO物語ってなんなのといえば、それはおそらく成長の過程であるとか、ある程度強くなるまでにいくつもある人との出会い、何だと思います。それから、つらかった戦いとか、ロビーでのチャットとか。別につらい戦いはアルチだけでなくって、たとえばスタート時の始めて森なんかでもいいわけです。

私はゲームはへたっぴいなほうなので(反射神経が鈍いので)、Lv1ハンターで初めて森にいったとき、ものすごく緊張しました。武器はセイバーしかないし、攻撃食らうと死にそうになるし、モノメイトないしお金もない。でも、そんな緊張感がこのゲームを続けていることに影響していることも確かで、あの感じが今も忘れられません(もちろんゲームに慣れてレベルも上がったころに仕返ししに行きましたが)。

弱いころって好きです。
これからどんどん強くなっていくし、消費される物語がまだまだたくさん残っている。
目の前に物語が広がっている感じがして、とても安心します。
強くなればなるほど物語の幅が狭くなっているような気がして、いつもゲームの終わりはブルーになっていたなあと今思います。物語が収束していく感覚も好きですが、それ以上に物語が終わってしまうというさびしさが勝つんでしょうね。

アルチまで来ると一通りの物語は消化してしまっていて、だんだん物語が硬直してきます。そうなると本当にアイテム探すしかないみたいなこと、強くなるしかない、みたいな。強くなって加減もきかず、めったに乱入したりもできなくなってくるし(アルチ乱入は体外アイテムまっしぐらでつまらんとです)。そうなると、あまり積極的な物語をもてない悲しさがあるような気がします。

アルチを回って、アイテム探して、見つからないと叫ぶ。これも物語かもしれませんが、なんか、ちょっとちがうかなあと思うこともあり、最近少し戸惑っています。
アルチは敵が強いので、いつでも死線をくぐれるわけですが、強いの当然! な感じばっかりではなんだか感覚が麻痺しそうでつ。

さあて、少し別の楽しみ方を見つけないとなあ。
いっそロビー担当にでもなろうかしら。

管理人のたわごとでした。
お気に障った方はごめんなさい。


はー、少しはいてすっきりした。
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by Ihathesa | 2004-11-17 11:18 | 最近思うこと