<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ほうずき市

b0051940_821261.jpg管理人です。
今日はPSOをおやすみしてほおずき市にいってきました。

ほおずき市は夏のこの時期、浅草の浅草寺の境内で行われます。
ただでさえ日曜日は人でごった返す浅草寺。あまりの人混みに仲見世での撮影は断念。仲見世ではあげまんじゅうや人形焼き、「侍」の文字の入ったTシャツやら扇子、団扇、お面、模造刀、いろんなものが並んでいました。一体誰が買うんだろう。
b0051940_8275590.jpgお参りをすませて(浅草寺は人だかりがすごくて、賽銭箱にはお賽銭を投げ入れるのですが、後ろから飛んできたお賽銭が頭に当たったりなんてこともありました)、境内の脇に抜けるとそこはもうほうずきを売るお店が軒を連ねておりました。いやはやけっこうな人だなあ。最終日の午後でも人はすいてたりしないのなー。とにかくにぎやか。人混みに押しつぶされそうになりましたヨ。下町のおじさんおばちゃんは遠慮なんかないのです。容赦なくずんずんとすすむので、もうみんなのしのしと突進してきます。さすが。
b0051940_8413150.jpg毎年たくさん(200店以上出店するらしいです)のお店が軒を連ねるほおずき市。どのお店でもほおずきの鉢がこんな感じでたくさんぶら下がっています。ござとビニールシートと骨組みでできた即席のお店は、どこも涼しげ。この日の東京は32度。久々に晴れて暑い暑い。「中の方が涼しいですよー、入っていってくださーい」なんてかけ声も、耳にうれしかったりしました。。風鈴をつけるの普通なので、涼しげな音がちりんちりんと聞こえてきたりして、とても趣がありますよ。その情緒あふれる様がいかにもほおずき市って感じです。
b0051940_8473852.jpgそうそう、ほおずきといえば赤い色を想像しがちですが、ほおずき市で売られるほおずきは縁起物ということもあって、青ほおずきなんだそうです。何でも病気に効くとか何とかという御利益があるらしいです。私も詳しくは知らないんですけど。でも縁起をみると、そう。だからかなー鉢のほおずきは青々とした実がたくさん付いているものが多くて、「何だ朱くないのか」とこっそり突っ込んでいたのはナイショ。青いほおずきにもちゃんと意味はあるんなんてしらなかったー。
b0051940_8465167.jpg店には鉢のほおずきの他に、棒ほうずきといって枝になったほおずきも売っていました。朱がとてもきれいですよね。しかも一粒一粒がけっこうでっかかったりします。にぎりこぶりくらいでしょうか。売り子さんがものすごく元気で、大にぎわい。豆絞りにサスマタ姿がきまってますた。みんなきれいで、カメラを向けられても動じないあたり、「キャンペーンガールのようだ」と思ったり。すげー。とっても華があって素敵でしたよ。
b0051940_8503627.jpgほおずきってあの朱い実のほうに気が向きがちな植物ですが、ちゃんと花だって咲くんですね。あたりまえだけど。これはほおずきの花。実の派手さとは裏腹に、小さくて白い花。本当に小さくてこんなんで大丈夫なの? ってくらい目立たない花です。なんか、キュウリの花みたいだなあ。ナスのへたとか。

いやいやいやいや。


小さくて可愛い花です。ハイ。
b0051940_8544854.jpg母に頼まれていた釣忍をほおずきの鉢をを買って、人混みから逃れるように帰ってまいりました。途中で見かけた茶店にココロ惹かれたりもしましたが、いかんせん込んでいて入れず。蕨餅食べたかった。水上バスにも乗りたかったし。かわりに隅田川をぼんやりと眺めて帰りました。

でもこんな機会がないと浅草なんて来ないかもなー。浅草ってものすごく近い分、かえっていかない場所ってあるでしょう? 私にとって浅草はそういうところのひとつなので。だいたい人混み苦手だし(ささっと歩けないから)。

ちなみにこんな鉢を買って帰りますた。釣忍の売場の元気なおじーさんが選んでくれた品。しかしよくしゃべるおじーさんだったなあ、「また来年もきなよ」なんて言って、すごく値引きをしてくれたり。いろいろないわれを教えてくれたりと、サービス満点でございました。

ほおずき市いくのは初めてだったけど、また機会があったらいってみたいなー。


ほおずきや、大きく育てよー。
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-10 00:00 | 日々雑記

ん?

b0051940_845657.jpg


な ん か い る !
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-08 00:00 | 日々雑記

アッシュ君とバーニィちゃん

イハです。

先日のメンテでEP4に「戦士の誇り」が配信され
EP4によく行くようになりました。
このクエ、さすがに一人用だけあって、テクのダメージがちゃんと通る!
おかげさまでアルチだろうがFOでもいけるっていうのがステキです。
しかも、お供がついているのがFOにはとてもありがたいです。
今回のお供は、いつもどこか抜けている、ハンターズのお調子者コンビ
アッシュ君とバーニィ先生ですが、この二人が地味に強い!
シフデバジェザルで補助してあげるととってもよく働いてくれます。
おかげでさくさく。これでドルフォンだって怖くないネ☆
さーさ、私のために精一杯働いておくれ。

もっとも、麻痺ったときにアンティかけてくれるアッシュ君に
「ありがとうございます!」なんてお礼を言いそうになるのはどうだろう自分。

たまーに彼のレスタが届いちゃったときも
「ありがとうございます!」って、反射的に手が動いていたり。


でも、アッシュ君、目の前でバーニィ先生がゲージを黄色くしているんだから
彼にもレスタかけてあげようね。あ、バーニィ先生、リザードにやられちゃった・・・。
やり直しかとほほー。


ちなみに、この戦士の誇りですが
FO以外でやるとこの二人が結構曲者で
いつ死なないかとひやひやものです。
とくにロボでは。
アッシュ突っ込みすぎーーーーーーーーー
バーニィ先生クスリつかってーーーーーーーーーー!(悲鳴)

どうせレスタなんか使えません。ひゃっほう!
スタアトなんてぜんぜん届かないし☆
うっかりPB出したらアッシュ君がやられるなんてのもざらです。

あーあ。
b0051940_039501.jpg


でもたいていこの時点では持ちきれない罠。
あ、バーニィ先生、トリフル持っていかないでぇ~~!!
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-07 00:00 | 日々雑記

テロップ終わっちゃったのね。

スピカです。


こないだのメンテでテロップ終わっちゃったんですね。
勿体ないなー。テロップ面白かったのになー。
要望出してみましょうか。

で、PSOですが。
紫の新キャラを作ってみました。
RAcasealです。2代目~。
RAmarlは性に合わなくて育たなかったしなー。

今度は育つかなー。
がんばってみよー。
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-06 00:00 | 日々雑記

がびびーん

赤いということでがじゅの一部で注目を集めているアイテム「蛇矛」。
うねうねとした刀身が蛇を彷彿とさせる、赤い柄のナギナタ。

赤のおじーにぜひ装備していただきたいわけですが

さっき調べたらこれHU専用・・・。
おじーごめん。

他に赤い装備ないかなあ・・・。
あとはカノンルージュくらいしか・・・。
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-04 14:24 | 日々雑記

挨拶の仕方を忘れていたなんて恥ずかしくて言えない。

きき、管理人です。

いいかげん期間終了が近づいてきたドロップ二倍マツリ。
今日も今日とてテロップに名を連ねるべくEP4へ。
Ronさんと桜さんとULT9-2~9-5を駆け抜けてみました。

RonさんのEP4ツアーの続きが主な趣旨な訳だったのですが、
実は私自身もULTの地下砂漠っていくの初めて。
こわいこわいと思っていってなかったのだけれど、やっぱりきびしかったでス。
痛いし、数多いし。あいかわらず身も腕も跳んでくるし。でかいのも。
もうシフデバジェザルないと無理って勢いで。
一人でとことこ飛び出そうものなら、あっという間に敵にのまれますナ。
おかげで写真撮る暇もありません(言い訳)。
もうね、魂こそはかなかったものの、あわやという場面が多発ですよ。
あっという間にスタアトも切れるっちゅうねん。

いやほんとよく魂吐かなかったなー(お二人が必死でレスタしてくれたからです)
ロボはこういう時にお返しができないのが悲しい。

一気に駆け抜けてはみたものの、結局飴以外は見ることもなく終了。お約束。
Ronさんの初地下砂漠を終え、桜さんはお子のおむつを換えに、
そして私は選挙、Ronさんもお出かけとのことで、仲良く解散いたしましたとさ。
どうでもいいけど、おむつって丁寧語なのかな。接頭の「お」がついてるし。
まさかね。

★  ★  ★


夜、日もまたぐ頃になっても何もでず。ステさんがF1落ちし、
ああもうつかれたーとさすがに皆でだれていたところで、
Lさんという方が桜さんを訪ねてロビーに遊びに来てくださいました。
いろんなPSOブログでお名前を見かける方ですが、お会いするのは初めて。
永遠のレベル3、小柄なFOnewearlな方です(レベル3でカンスト?:本人談)。

Lさんはすっごくテンション高くて終始圧倒されっぱなし。
お米の作り方について熱く語って下さいました。ああお米作りって大変。
ああ、ギルカの一枚でも交換しておけばよかったです。相変わらずの交流下手。
Lさん訪問中に、旅行帰りのニノさんはくるわ、休日出勤帰りのおじーはくるわで、
今日もにぎやかながじゅロビーでございました。イェイ。

Lさんが旅立たれた後、ニノさんのヴィヴィアン探しにROY君と便乗。
テロップこそは流れないものの、セイクリッドダスターがでて、
一日不毛に終わらずにすんだとほっと一安心。
ROY君も私もセイクリは持っていたので、ニノさんにお持ち帰りいただきましたとさ。

ちゃんちゃん。




あ、そうそう。

都議選は自民党が議席をへらしつつ、第一党を守ったみたいです。
民主党が躍進、共産党が議席を大きく減らしたそうな(選挙にいってきた)。
どうなる東京都政。
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-03 00:00 | 日々雑記

どうしてそうなるのさー。

はいはい、イハです。


おじーがまだEP4をクリアしてないという話を聞き
アイテム探しついでにVH9-6からどしどしと流していきました。

そして9-8でそれはおこったのでした。

地下砂漠の深奥、ルピカを追って隕石落下地点に飛び込む私たち。
そこには緑色に発光する隕石と、謎の岩塊。
ゆっくりと近づいていくと、中空から発光体となったルピカがふってきて
サンテミリオンが現れ・・・・・・・・・ない!





b0051940_17373420.jpg先生! 曲が変わりません!
敵もどこにも見えません!


っていうか、サンテミリオンが岩に閉じこもったままです!


あきらかに他の3人はサンテミリオンと戦っているのに、私の前に広がるのはただひたすらに無音の砂漠。何だかHPは減っているのでレスタをかけてみたりしてたけれど、どうがんばっても自分の前にはサンテミリオンはいない・・・。
b0051940_17375172.jpg

ああ、これが噂のバグかーと、思い立った瞬間


うわ、なんかでた。

でもよく見ると岩も残ったまんまだったりしてます。とはいえ相変わらず敵がどこにいるかわからないのでひたすらレスタ。
レスター、レスター、レスター。
b0051940_17381386.jpg
そしてサンテさんが倒れるときもやっぱり岩が残ってて。倒した後も残ってて、みんなで岩に埋もれてあそんでおりました。

いやー、もうね、
とりあえずクリアできたのでよかったなあ、と思うばかりでした。

どうでもいいけど何か落として下さいよう。

撮影協力:ヒロシさん、ステュクスさん、duvelさん
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-02 00:00 | 日々雑記

えびせん食べたい

イハです。

b0051940_1546457.jpgドロップ2倍祭りは今日も続きます。
桜さんと災禍にいってみたり、RonさんのアルチEP4を手伝ったり、ヒロシと災禍いったり、おじーのVH-EP4クエ手伝ったり、やっぱりヒロシと災禍いったり(開始早々落ちたのでリンクに変わってきましたが)しているうちに夜も更けていきました。
でも今日はただひたすらに飴、飴、飴。
なあんにもでません。

ただ、深夜にえびせんなるなぞのチームメイトが!
何だと思って部屋に入ってみると、そこにはえらくちっこい黒服のFOneweal。
中身はおじーの皮をかぶった桜さんでした。
ホプキンスを消していいっていわれたから作ったんだって。

しかしちっこいなあ。
ヒロシの半分しかありません。
b0051940_15471113.jpg
しかも、倒れると床に埋もれるという特技まで披露してもらいました(影の下の黒いのは足)。
うーん、しかしあれはどういう現象なんだろう?? 実はちっこいのに密度が高くて、重みで床にめり込むのかな。

「にんぽー影隠れのじゅつ!」、なんていう姿はとても愛らしいわけですが。

うーん。

まだまだラグオルにはなぞがいっぱいのようです。
[PR]
by Ihathesa | 2005-07-01 00:00 | 日々雑記